2017年11月19日 (日)

シンガポール・セミナーに参加してきました☆3日目

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

シンガポールセミナー3日目wobbly

午前中は、矯正に関する講義でした。

Dsc04803講師はシンガポールでは有名な、女性矯正科医のDr、Leeup

デジタルを臨床でどのように取り入れているか、お話して頂きました。

歯型を取らない、矯正の話は興味深いものがありますnote

歯科の世界も、どんどん進歩しているんです。

時代についていくのか、いけるのか??

午後はDr、Cheuによる「舌学」。

Dsc04873

要は、ベロ(舌)がどのような役割をし、影響を及ぼすのか。

原因不明の姿勢の崩れが、実はベロ(舌)が悪影響を及ぼしていた、

みたいなものを、スライドを中心に講義して下さいました。

セラミック治療とは、かけ離れていましたが・・・。

2時間の内容では、やはり、難しかったですbomb

もっと、時間があればよかったのに、と思う内容でした。

また講義の合間に、セミナー会場となった、技工所内の見学もしました。

Dr、Gohは歯科医院4つを経営し、技工所も持っています。Dsc04796

設備も最新式のモノまでそろえており、圧巻でした。

いったいどれくらいのお金を投資しているんだ??

シンガポール、恐るべしcoldsweats01

あっと言う間の2日間でした。

最終日の夜は、パンパシフィックホテルの海天楼で夕食会note

Dsc04930

セミナー終了証も頂きましたgood

おいしい食事と、楽しいお酒を頂きました。

このセミナーを生かし、また、頑張っていきます!!

2017年11月 7日 (火)

シンガポール・セミナーに参加してきました☆2日目

宇都宮市の歯医者、ココ歯科の加藤です。

10月31日~11月4日まで、シンガポールに行ってきました。

目的は、セレック(白いセラミックの歯の治療)のセミナーです。

11月2日、3日のセミナーです。

シンガポール2日目は朝からセミナーです。

9時~デンツプライシロナシンガポールnote

Dsc04659Dr.Willson Gohによる、デジタル診療についてです。

簡単に言えば、歯形をとらないで、デジタル撮影によってかぶせもの

を作る、という画期的な方法。

ココ歯科では、もちろん、このデジタル診療を取り入れてます。

何のために、どうして、やるのか?

技術はどんどん、進化していきます。

理念に基づいた診療をしましょう、みたいな・・・。

Dsc04661

もちろん英語の講義です。でも、ちゃんと、通訳付きsweat01

そして、セラミックの色づけについて。

ココ歯科でも使っているモニターを使いながらの、講義good

こうやるんですよ、みたいなcoldsweats01

そんなに簡単にできれば、苦労はしません。

練習が必要そうですcrying

午後はクリニックへ移動し、実際に患者さんをやっている所を見学。

Dsc04709前歯2本を削って、その日のうちに、セラミックをつけるんです。

丁寧に歯を削って、モニターで撮影sweat02

後はDrが歯を設計して、セラミックを機械が削って、歯に色つけ

て・・・。

もちろん、技工士さんが色をつけて、完成させるのですが・・。

Dsc04742スピーディーで、繊細な作業です。

空いた時間を利用して、技工士さんからの講義&デモup

技工士さん、若いのに、めっちゃ、厳しいです。

だめ出しのオンパレードdown

普段、やれないことを教われるので、楽しかったです。

夜は、本日お世話になった先生、技工士さん、衛生士さんとセミナー参加者の夕食会。

Dsc04783

こんな会場、用意して頂きました。

なんだか、圧倒されます。

おいしい食べ物を頂きながら、シンガポールのビール、タイガービー

ルを目一杯、頂いちゃいましたhappy02

シンガポール・セミナーに参加してきました☆初日編

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

10月31日~11月4日にかけて、シンガポールに行ってきました。

その間、代診の先生やスタッフにお願いして、ココ歯科は診療していましたが・・・。

シンガポールは、日本から飛行機で約8時間cafe

時差は1時間なので、時差ボケはほとんどありません。

10月31日18時に日本を飛び立ち、シンガポールには夜中の1時に着きました。

空港からタクシーで約30分でホテルに到着。真夜中のチェックインですweep

11月1日はフリーだったので、1人で観光しましたgood

まずは一番行きたかった、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイhappy01

ココは未来型の巨大庭園で、巨大な木をイメージしたタワー「スーパーツリー」がありますup

行ってみると、やっぱりでかい!!Dsc04566

空中にはツリーを結ぶ遊歩道がありますnote

高所恐怖症の私ですが、勇気を振り絞って登りました。

景色が素晴らしい。感動です。

近くには、スマップのCMに出た、マリーナ・ベイ・サンズが・・。

次は同じ敷地内のフラワードームへ。

Dsc04581

ココはガラス張りの巨大ドームに沢山の植物がありました。

室内は暑いのかな?なんて思ったら、ガンガン、エアコンが効いて

むしろ、上着がないと、寒いくらいcoldsweats01

色んな植物があり、目の保養になりました。

最後は、高さ35mの滝がお出迎えのクラウド・フォレストgood

室内に入るや、でっかい滝がdelicious

マイナスイオン、浴びまくりですnote

Dsc04584空中を散策できる遊歩道で、ゆっくり植物観賞。

外は27度くらいあるのに、室内は涼しくて快適sign01

なんだかんだいって、全部回るのに2時間くらいの散歩コース。

あっという間に、午前がすぎてしまいました。

午後は、お土産をもとめ、街をブラブラnote

TWGティーを買って、なおかつ、ティータイム。

雑誌を見ながら、スタッフに何を買うか、検討。

なぜか、高島屋があったので、グルグルお土産巡り。

そして、夜は、ナイトツアーに参加happy01Dsc04633

マーライオンを見ながらの、マリーナ・ベイ・サンズhappy02

夜景、きれいです。

1人で鑑賞に浸る、私・・・。

スタッフや私の家族は、今頃何してんだろう?とセンチメンタルに。

明日からは、朝から、びっしり、セミナーです。

この夜景を見て、頑張ろー、と気合いを入れる私ですbomb

Dsc04638_4

2017年9月 1日 (金)

お疲れ様でした

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニック・院長の加藤です。

今日から9月が始まりましたねup

ココ歯科では、先月をもって、5年近く働いてくれた衛生士さんが退職されました。

衛生士学校を卒業し、新卒で雇った彼女。

初めは頼りなかった彼女も、すぐに、ココ歯科の雰囲気に慣れて。

メキメキ衛生士としての、技術も上達し。

彼女希望の患者さんが出てくるほど、素晴らしい衛生士さんでした。

「東京で自分の技量を高めたいのですgood

そんな彼女のために、送別会を開きました。

Img_0159得意の?ココ歯科呑みですhappy01

診療終了後に、宇都宮市内で呑んでしまいましたsweat01

笑いあり、泣きありの、呑み会です。

久々にやってしまいましたcrying

全員参加の楽しい呑み会。 

2日酔いの私・・・。

Img_0157_28月31日の最終日は、別れをみんなが惜しんでいました。

でも、彼女が決めた道good

私たちは陰ながら応援するしか出来ません!

まだ、若いし、きっと、東京でもやってくれることでしょうup

頑張れ!!

別れあれば、出会いあり。

ココ歯科では、9月4日~新しいDrが来ます。

詳しくはまた後日報告します。

2017年7月18日 (火)

祝日ですが、インプラント治療

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

7月17日は祝日で、お休みですが・・・。

世間では3連休なのですが・・・。

ココ歯科では、インプラントオペがありました。

午前、午後併せて、5件のインプラント手術です。

午前中の2件は、麻酔科専門医を呼んでの手術です。

ココ歯科では、インプラント手術の本数が多い方や、歯科治療に恐怖心がある方を対象に、

麻酔科医の先生を呼んで、特殊な麻酔をかけて、手術に望みます。

静脈内鎮静法といって、点滴をしながら、半分眠ってしまう位の麻酔をかけて、オペをします。

全身麻酔ではないので、日帰り手術が可能ですnote

この麻酔法をすれば、気分がゆったりした状態でできるので、手術もあっという間に感じます。

実際、午前中にやった2名の方も、「あっと言う間に手術が終わって良かった」と言っていました。

そして、昼食を挟んでの、午後3件のインプラント手術happy01

全部の治療が終わったのは、いつもの診療時間よりやや早い18時でした。

今日は、昨日オペをした方の消毒up

1名の方は、痛み止めを追加で欲しい、と言っていましたが、4名の方は痛み止めいらない、とのこと

でした。

なぜか、私は、風邪を引いてしまい、声がガラガラに。

張り切りすぎたのでしょうか?

スタッフに「風邪ですか?」と言われたので・・・。

「変声期」と冗談で言ったら、冷たい目で見られた、40代後半の私ですcrying

2017年6月26日 (月)

就職説明会に参加☆

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です

日曜は雨の中、東京へ、就職説明会に行ってきました。

歯医者の就職説明会ですhappy01

歯学部6年生や、研修医を対象にしています。

雨の中、どうなるんだろう?と思ったら、な、なんと160名近くの方が参加☆

会場は熱気ムンムンですsweat01

ココ歯科はこの日のために、準備してきましたup

Img_0137

「ココから始まる ココ歯科クリニック!!」

まるで、部活の対抗試合の横断幕みたいですcrying

目立ってましたdash

けれど、わたしが4分間医院紹介スピーチで失態を・・・。

くじ引きで、スピーチ順が、最後の大トリになり・・・。

160人を前に、ど緊張?

カミカミ、なまりまくりの、医院紹介think

やっちまいましたcrying栃木県代表が撃沈ですdown

というか、栃木県から来ていたのは、ココ歯科だけだったので。

ほとんどが、東京、神奈川ばかりの歯科医院さんだったので、気負ったかweep

意気消沈気味の、連れてきたココ歯科スタッフ2名down

でも、目立ったブースがよかったのか、沢山の就活生がブースに来てくれました。

ひとまず、安心ですgood

ココ歯科に就職をしてくれれば、いいな~と願うばかりですhappy01

2017年6月18日 (日)

日曜ですが、インプラント治療

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

梅雨に入ったのに、雨が少なく、あまり梅雨って感じがしないですねsad

今日は日曜ですが、インプラント治療をしました。

うちの嫁、チビ達は私を置いて、東北へサクランボ狩りにbomb

「父の日」なんて、残念ながらまったく、関係ありませんdown

昨日なんて、4歳の娘に、「父の日なんだから、お父さんの絵、書いて」と言ったら、

「なんで!」と軽くキレられましたcoldsweats01

世の中のお父さん方、頑張りましょう!

さて、本日のインプラントオペの方は2名でした。

インプラント専門医が当院に来て、オペを担当致します。

平日、隣で他の方が診療している中で、オペをする、なんてことはありません。

1人の方のためだけの、手術のためだけの、時間がココには、あるのです。

手術も手際よく、あっという間に終了するので、皆さん、驚かれます。

私は、周りで器具出しをし、オペがスムーズに行くよう、サポートしています。

今日のインプラント治療も、順調でしたup

家に帰宅すると、ぽつんと、サクランボが置いてありましたhappy01

Img_3852

2017年5月21日 (日)

10周年を迎えました

宇都宮市の歯医者、ココ歯科の加藤です。

おかげさまで、ココ歯科は、開業10周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。

10年前、開業した当初は、4名のスタッフから始まりました。

いまや、スタッフは18名と、大所帯にhappy01

先日の開業記念日には、スタッフから、こんなお祝いもnote

Img_0134

なぜか、わたしは、椅子に座っているのですdown

よりによって、開業記念日に腰痛に・・・。

腰が痛くて、どうしようもなく・・・。

やはり、歳なのか??

「大丈夫ですか?」とスタッフに気にかけてもらうもsweat02

仕事は、おかげさまで、忙しく、あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれで・・・。

仕事帰りに、近所の接骨院に、真面目に?通っておりますsweat01

私の腰は、いつになったら、治るのでしょう?

明日も腰痛と闘いながら、がんばります!!
        

2017年4月29日 (土)

ボーリング大会

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニック・院長の加藤です。

昨夜は、診療後、ボーリングをしてきました。

昨年に続き、第2回目のラーメン争奪?ボーリング大会です。

優勝したチームに、ビリのチームがラーメンをおごる、という決まりがsad

ドクターが4名いるので、4チームに別れて、ゲームしましたup

みなさん、必死ですbomb

Img_0130

負けたくありませんwobbly

本当は新人Dr、衛生士の歓迎会なのに・・・。

勝負って、怖いsweat01

私は、久々のボーリングで、クッタクタです。

2ゲームがいいところですcrying

Img_0132_2最後は、みんなで、記念撮影。

なぜか、その後は、プリクラまで・・・。

本日4月29日(土)~5月7日(日)まで

ココ歯科は、休診致します。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

5月8日(月)からは通常通り9時~診療開始致します!!

        

2017年4月 3日 (月)

名古屋セミナー

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

4月3日(月)はココ歯科を休診にし、代診の先生と共に名古屋に行ってきました。

セラミック治療のセミナーと、医院見学に行ってきたからですsweat01

4月2日(日)はセラミックのセミナーです。

銀歯を外し、その日もうちに、セラミックの白い歯を入れるセレックシステムnote

1日で行うセレックをやっている歯科医院が少なく、歯の削り方も特徴的。

保険の銀歯の削り方とは、まったく違うんです!

ココ歯科では、代診の先生もできるよう、専門の知識を勉強しています。

だだ、セミナーも少なく、名古屋まで行ってしまいましたcrying

日曜は天気が良かったのに、室内でず~っと、講義&実習coldsweats01

午前中は講義が続き、午後はインストラクターによる歯の削り方のデモ。

そして宿題で自分が削った歯の模型の、インストラクターによる総評。 

ここをこうして削ったらいい、とか、こんなやり方もありますよ、的なcoldsweats02

ぐったりな、日曜を過ごしました。

そして月曜は、名古屋のK歯科に行き、実際に患者さんにセレック治療をやっているとこ

ろを   、見学しに行きました。

Img_0105_2

院長先生はインプラントに力を入れており、

名古屋でも有名な方。

セレックは、東京から専門のDrが来て、院長とは別にやっております。

もちろん、1日でセラミックの歯が入る治療を実践。

Img_0107

ココ歯科でも、同様に、1日でやっていますが・・・。

更なる、勉強のためsign03

午前、午後と3人の方のセラミック治療を見学しました。

味噌カツも、手羽先も食べられなかったですが・・・。

明日から、また、頑張りますup