« 2016年6月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月22日 (月)

なでしこジャパン・前監督の話を聞いてきました♪

宇都宮市の歯医者、ココ歯科の加藤です。

昨日は東京で、なでしこ前監督の佐々木監督の話を聞いてきました。

女子サッカーと歯科医院、職場を多くの女性で占めている環境。

なんとなく、似ていますcoldsweats01

女性をうまく指導し、世界一になった話はとても参考になります。

佐々木監督が会場に現れると、オーラが半端ない!!

写真はNGだったので撮れなかったですが、たまたますわった席が、監督のすぐそばshine

同じ空気を吸えて、幸せでしたup

2007年コーチから監督になった、佐々木監督。

まずやったことは、コミュニケーションをとることだったそうです。

テクニカル、メディカル、運営スタッフがバラバラだったのを、同じテーブルで

議論させることに。そこに女子選手も加わり、風通しがよくなったとのこと。

また、2008年北京オリンピックで初めて予選を突破し、ベスト4に。

ただ、女子ソフトが金メダルを取った日だったので、あまり目立たなかったとか・・・。

ベスト4を取った時の状態がまだ40%しかチカラを出していないのだから、

君たちは必ずトップになれる、と選手たちを鼓舞up

外国選手のようなパワーはないけれど、戦術を考えれば、十分戦える、と。。。

そして2011年ドイツワールドカップで、初優勝。

そこに至るためには、綿密に計画されたものがあった・・・。

と、まあ、なでしこジャパンの話を楽しく1時間講義されました。

質問タイムがあり、「佐々木監督なら、どんな歯医者にかかりたいですか?」と。

自分が治療を受けているのを見られたくないから、やっぱり、個室がいいnote

そして、きれいなアシスタントについてもらいたいheart01と・・・。

ユーモア、たっぷりですhappy01

ココ歯科にも、個室がありますよ~note

佐々木監督が大切にしている言葉。

「歩歩是道場」「結果自然成」

明日から、頑張ります!!

2016年8月17日 (水)

暑気払いの一杯♪

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

台風が過ぎ去り、蒸し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ココ歯科は8月15日~通常診療が始まりました。

先日はみんなで、一杯呑みに行きました。

Img_4587

暑い日が続いており、ビールを呑むスピードが速いup

中には、あっという間に、酔いつぶれてしまった者も。。。

久々にみんなと呑む酒は楽しいですな~。

最近だと、上司が呑み会に誘っても、来ない人がいるとか。

ココ歯科は、どっちかというと、スタッフが「先生、呑みに

行きましょう?」と、誘う楽しい?職場ですhappy01 

Img_4582

次回はどんな所に呑みに行くのかな?

オリンピックで寝不足が続く毎日ですが、頑張っていきましょう!!