« 強力助っ人、現れる | メイン | クリスマス会 »

2016年11月27日 (日)

スイス・チューリッヒ研修

宇都宮市の歯医者、ココ歯科の加藤です。

11月22日~27日にかけ、スイス・チューリッヒに行ってきました。

セラミック治療(白い歯)の最先端の情報・技術を学ぶために・・・。

スイスまでは直行便で13時間かかります。

時差が8時間あり、時差ぼけのため眠れず、食欲もなくdown

しかし、チーリッヒ大学では大変有意義な時間を過ごすことができましたhappy01

なんといっても、セレックの開発者で現在は退官されている、Drメールの

講義が聞けたことは、貴重な体験になりました。

Aa1i0366

Drメールは、伝説の人で、めったに講義してくれません。

日本人ではおそらく数人しか、講義していないとか・・・。

しかも、退官し10年経ち、現在は名誉教授という立場の方sign03

そんな方の講義を生で聞け、開発の想いも聞けました。

そのあとは、現在の教授であるDrメルマンの話note

Drメルマンは物理学者で歯科医師でもあり、やはり素晴らしい方。

今後のセラミック治療の展望が聞けました。

Aa1i1373

そんなDrメルマンですが、人間的にも素晴らしかったです。

セラミック治療も手取り足取り、そばで実習もして頂けました。

内容が濃すぎるので、詳細は後日、Hpにアップします。

また、患者さんの実際の治療をライブ中継して、講義があったりと・・・。

あっという間のチューリッヒ研修でした。Dsc03213

もちろん、こんなものも、食べましたよ。

チーズフォンデュです。

やっぱり、本場は、うまい!!

ココ歯科の診療は、予約を制限し、勤務Drに頼んで、1人チーリッヒに

行ってしまい、皆様には大変ご迷惑お掛けいたしました。

明日から通常診療に戻りますので、よろしくお願いいたします。

まずは、ご報告まで・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/537907/34009829

スイス・チューリッヒ研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿