« シンガポール・セミナーに参加してきました☆初日編 | メイン | シンガポール・セミナーに参加してきました☆3日目 »

2017年11月 7日 (火)

シンガポール・セミナーに参加してきました☆2日目

宇都宮市の歯医者、ココ歯科の加藤です。

10月31日~11月4日まで、シンガポールに行ってきました。

目的は、セレック(白いセラミックの歯の治療)のセミナーです。

11月2日、3日のセミナーです。

シンガポール2日目は朝からセミナーです。

9時~デンツプライシロナシンガポールnote

Dsc04659Dr.Willson Gohによる、デジタル診療についてです。

簡単に言えば、歯形をとらないで、デジタル撮影によってかぶせもの

を作る、という画期的な方法。

ココ歯科では、もちろん、このデジタル診療を取り入れてます。

何のために、どうして、やるのか?

技術はどんどん、進化していきます。

理念に基づいた診療をしましょう、みたいな・・・。

Dsc04661

もちろん英語の講義です。でも、ちゃんと、通訳付きsweat01

そして、セラミックの色づけについて。

ココ歯科でも使っているモニターを使いながらの、講義good

こうやるんですよ、みたいなcoldsweats01

そんなに簡単にできれば、苦労はしません。

練習が必要そうですcrying

午後はクリニックへ移動し、実際に患者さんをやっている所を見学。

Dsc04709前歯2本を削って、その日のうちに、セラミックをつけるんです。

丁寧に歯を削って、モニターで撮影sweat02

後はDrが歯を設計して、セラミックを機械が削って、歯に色つけ

て・・・。

もちろん、技工士さんが色をつけて、完成させるのですが・・。

Dsc04742スピーディーで、繊細な作業です。

空いた時間を利用して、技工士さんからの講義&デモup

技工士さん、若いのに、めっちゃ、厳しいです。

だめ出しのオンパレードdown

普段、やれないことを教われるので、楽しかったです。

夜は、本日お世話になった先生、技工士さん、衛生士さんとセミナー参加者の夕食会。

Dsc04783

こんな会場、用意して頂きました。

なんだか、圧倒されます。

おいしい食べ物を頂きながら、シンガポールのビール、タイガービー

ルを目一杯、頂いちゃいましたhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/537907/34091792

シンガポール・セミナーに参加してきました☆2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿