« シンガポール・セミナーに参加してきました☆2日目 | メイン | ココ歯科のインプラント治療の実際 »

2017年11月19日 (日)

シンガポール・セミナーに参加してきました☆3日目

宇都宮市の歯医者、ココ歯科クリニックの加藤です。

シンガポールセミナー3日目wobbly

午前中は、矯正に関する講義でした。

Dsc04803講師はシンガポールでは有名な、女性矯正科医のDr、Leeup

デジタルを臨床でどのように取り入れているか、お話して頂きました。

歯型を取らない、矯正の話は興味深いものがありますnote

歯科の世界も、どんどん進歩しているんです。

時代についていくのか、いけるのか??

午後はDr、Cheuによる「舌学」。

Dsc04873

要は、ベロ(舌)がどのような役割をし、影響を及ぼすのか。

原因不明の姿勢の崩れが、実はベロ(舌)が悪影響を及ぼしていた、

みたいなものを、スライドを中心に講義して下さいました。

セラミック治療とは、かけ離れていましたが・・・。

2時間の内容では、やはり、難しかったですbomb

もっと、時間があればよかったのに、と思う内容でした。

また講義の合間に、セミナー会場となった、技工所内の見学もしました。

Dr、Gohは歯科医院4つを経営し、技工所も持っています。Dsc04796

設備も最新式のモノまでそろえており、圧巻でした。

いったいどれくらいのお金を投資しているんだ??

シンガポール、恐るべしcoldsweats01

あっと言う間の2日間でした。

最終日の夜は、パンパシフィックホテルの海天楼で夕食会note

Dsc04930

セミナー終了証も頂きましたgood

おいしい食事と、楽しいお酒を頂きました。

このセミナーを生かし、また、頑張っていきます!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/537907/34093742

シンガポール・セミナーに参加してきました☆3日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿